ブログトップ

コジョリコサブレ

ayann.exblog.jp

カテゴリ:毎日のこと( 8 )

2013年初雪

久しぶりの更新です!
いや~、まだ続いてたのねこのブログ・・・。

ゆっくり、のんびりペースでいきますが、今年も宜しくお願いします。

b0240249_18518100.jpg


先週、千葉でも雪が降りました。積もるのは滅多に無いので、ちょっと驚きです。
ピンボケ写真をアップしておきます。
[PR]
by ayann263 | 2013-01-21 18:55 | 毎日のこと

休日だよ

b0240249_2135831.jpg
梅雨入りしたらしいですね?
でも、今日は色々満喫したので書きたいこと色々です056.gif

b0240249_20561496.jpg

公園ランチ。 BLTサンドとポテト&コーンのサラダ作りました~。

一番上の写真は木に登ったDariaさんの足 笑!
 

b0240249_2182571.jpg
 
家に来てお菓子作り。ロシアのケーキとクッキー。

このケーキ初めて見ました!下はビスケットのような生地、真ん中にイチゴジャム、上はメレンゲの三層になってます。
メレンゲがしゅわしゅわーと口で溶けて美味しいわぁ058.gif

b0240249_21201280.jpg焼いた生地の上にジャムとメレンゲを塗ってるところ
b0240249_2121812.jpg















焼き上がり~053.gif

自分でも習得して、皆のために作りたい!
[PR]
by ayann263 | 2012-06-10 21:41 | 毎日のこと

ハーブいろいろ

b0240249_1695174.jpg


b0240249_16111340.jpg


今日はハーブをいくつか植えました。
上の写真は、レモンバームとミント。下はラベンダー、奥の鉢はレモンタイムです。
あと、ジャーマンカモミールも植えました。
沢山出来たら、ハーブティーにしたいなぁ!
日々成長していく、植物を見るのは本当に楽しい。地球の恵みに感謝です。
[PR]
by ayann263 | 2012-04-16 17:11 | 毎日のこと

二十日大根

b0240249_14425677.jpg


火曜日に蒔いた二十日大根の種。もう芽がでました。
まだまだ小さな粒のような芽です。

私はその間、また熱が出てしまいました。
体はもう元気ですが、寝すぎたせいでか文章が思いつきません。

今日はこの辺で。
[PR]
by ayann263 | 2012-04-15 15:03 | 毎日のこと

さくら咲く

b0240249_16494686.jpg


待ちに待った、桜の季節。今日も絶好のお花見日和。
桜を見ると心がほっと温まりますね。

一昨日は以前のバイト先でお世話になったSさんと、西千葉散歩してきました。
私の母校の中学で、桜を見ながら甘酒飲んでひと休み。
パン屋行って、ランチしておしゃべりしたり、楽しい時間でした!


b0240249_17222120.jpg


b0240249_17245615.jpg

そして可愛いハーブティ頂きました☆
yogiのハーブティ、買おうか気になっていたやつだったので嬉しいなぁ。
ありがとうございます^^
[PR]
by ayann263 | 2012-04-09 16:54 | 毎日のこと

キューちゃん体調不良

b0240249_14375381.jpg


先週の土曜からコザクラインコのQちゃんの体調が良くなく、心配な日を過ごしています。

もともとアフリカの鳥なので、今年の寒さがこたえてしまったようです。
早く元気な姿に戻ってほしいと思います。
[PR]
by ayann263 | 2012-03-13 14:16 | 毎日のこと

ピンクとグレーの空

b0240249_8594975.jpg


霧雨の中のさざんか。 ピンクが鮮やかです。
最近、曇り空が続いています057.gif

b0240249_963215.jpg


電線にヒヨドリが! ヒーヒーと大きな声で鳴くので、ヒヨドリはすぐに分かります。

b0240249_9114536.jpg


雫が落ちる~。上の枝が邪魔でした008.gif

ピントの合わせ方が良く分からず、何とかして撮った一枚。
ちゃんと説明書を読んでないので、いつも適当に撮ってしまう。
一眼カメラを買った友達と、暖かくなったらカメラ散歩する予定なのでそれまでに練習だ001.gif
[PR]
by ayann263 | 2012-03-09 09:22 | 毎日のこと

生地の街・日暮里へ

昨日バイトが急に休みに。

「日暮里に行かない~?」と母からの提案で、二人で生地の街、日暮里へ!


b0240249_15233294.jpg


やって来ました、日暮里。
ずらーと並んだ、皮・皮・皮。  皮は間に合ってます~。

問屋街は、宝探しのような楽しさがあります。

「パキラ」でリバティの小さな布セットをゲット。(今度アップします)これでパッチワークしたい。

母もファスナーの箱に飛びついたり、子供用の浴衣の生地を買っていた。

いいなと思う生地は沢山あった。けれど、私は服など大物を作れないので。はぎれが一番良いなと^^



昭和の香りがする、看板発見!
b0240249_15215638.jpg

[PR]
by ayann263 | 2012-03-08 16:08 | 毎日のこと