ブログトップ

コジョリコサブレ

ayann.exblog.jp

カテゴリ:食べ物( 10 )

b0240249_19373044.jpg

[PR]
by ayann263 | 2014-05-07 19:32 | 食べ物

バナナマフィン

b0240249_1556627.jpg

b0240249_15563719.jpg


久しぶりに、マフィンを焼いてみました。バナナマフィン。
オーブンの中で、モコモコ膨らんでくるのを見ると幸せな気分にさせられます。
焼きたては、ふわふわでやっぱり美味い!

次は何マフィンを焼こうかなぁ。
[PR]
by ayann263 | 2012-04-20 16:21 | 食べ物

カキ菜

b0240249_0121930.jpg


 昨日、店長から「カキ菜」と言う野菜を頂きました。
菜の花に似ていますが、苦味やえぐみはそれ程ないです。なんと言うか、緑が濃いな!と感じられるお野菜です。
茹でると、少し苦味が出るそうで、油で炒めた方が甘さが出るらしいです。
きっと苦味は油がコーティングされる事で、感じにくくなるんでしょうね。

お店では、カキ菜と玉ねぎ、チャーシュー、にんにくたっぷりを
これまたたっぷりの油で炒め、あんかけにしてご飯やラーメンの具としてまかないで頂きます。
これが、とても美味しい!

ちなみに、今日のお昼は餃子と野菜スープを。夜は坦々麺を頂きました。
ごちそうさまでした。



食べ物の話が長くなりましたが、最近のお気に入り、
韓国のシンガーソングライターHerminちゃんの曲。

ハングルラジオ講座のテーマソングでした☆
声が可愛いし、曲も明るい気分になって大好きです。


[PR]
by ayann263 | 2012-04-06 07:00 | 食べ物

動物パン~ライオン

b0240249_1662793.jpg


去年撮った空の写真。 今日の空もこんな感じに清々しい青空。

b0240249_1610625.jpg


そしてまたまた、動物パン!!
これは、飯田橋駅出てすぐのパン屋に売られてました。
中身はイチゴクリームです。

このままいくと、動物パンブログになりそうです・・。
[PR]
by ayann263 | 2012-03-27 16:18 | 食べ物

動物ぱん

b0240249_12274538.jpg


昨日、バイト先の社長から大量にパンを頂きました。
甘いパン、しょっぱいパン、沢山!
半日で食べてしまったけど、可愛い動物パンだけは何とか、お腹に入る前に激写できました。
あ~良かった。


そう、Qちゃんですが、今日は元気に鳴いて遊んでいます。
心なしか大きくなった?気がする。なぜなんだ~。
[PR]
by ayann263 | 2012-03-18 12:34 | 食べ物

今日のご飯

b0240249_16105647.jpg


鶏肉と野菜のスープ。

ブロッコリー・セロリ・にんじん・玉ねぎ入り。
[PR]
by ayann263 | 2012-03-08 16:15 | 食べ物

福が来た~

b0240249_18352738.jpg


七福神の金太郎飴。
おじからお土産を頂きました。紅白の袋は元気が出ます!
七福神の真ん中に、万世の牛さんがちゃっかり乗船していて可愛い。

b0240249_18443614.jpg


中身はこちら。
どの飴がどの七福神さんか分かりますか?

青 布袋様
オレンジ 恵比寿様
緑 寿老人様
白 福禄寿様
赤 弁財天様
黄 大黒天様
茶 毘沙門天様

おみくじも入っていたのですが、大吉でした!

ありがた~く、頂きます。
[PR]
by ayann263 | 2012-03-04 19:09 | 食べ物

手打ちうどん

b0240249_8191340.jpg


木彫りのくまがお出迎え。ここは道の駅ながら。
直売所はファーマーズマーケットという名前です。
周りは自然休暇村となっていて、ログハウスやプールなどがあります。

b0240249_8201767.jpg

うーん、何を食べようか??

b0240249_8254076.jpg

私が食べたのは、黒米手打ちうどん。てんぷらが、おおおっきいー!
麺がモチモチで、満腹になりました。

ガイドマップから、千葉の方言をご紹介。

「自然と遊びがいっぺあっぞ」 (自然と遊びがいっぱいあるぞ

あんでんかんでん楽しさ満載」 (なんでもかんでも楽しさ満載)

「採れたてうめぇ野菜を食ったいさ」 (採れたて美味しい野菜を食べてね
[PR]
by ayann263 | 2012-01-29 08:50 | 食べ物

から揚げ

b0240249_23442432.jpg


う~ん、美味しそう!!

モジョリコさんが、からあげを揚げながら「あー、1つむくの忘れたぁ」と、しきりに言っていたんです。

何が??意味が分からない私。

この鶏肉、はじめからこの形かと思っていましたが、
「違うよっ・・!」と、上半分の肉を下に下ろし、この形に!
見事なマンガ肉が完成。レトロ皿にピッタリです。
[PR]
by ayann263 | 2012-01-25 08:18 | 食べ物

駄菓子

b0240249_2056283.jpg


レトロなお菓子金平糖。
こんなガラスの器に入れれば、ノスタルジックさが増します。

金平糖を一口。
優しい甘さが広がり、自然と口が緩む。そしてついお皿を手に取ってしまいそう。
モンブラン様、ガラスディスプレーに金平糖など、いかがでしょう!?

b0240249_21265632.jpg


駄菓子でくじ飴ってありますよね。紐が付いた飴で、何のくじなのか覚えてないけれど、ふと頭をかすめました。


駄菓子と言えば、以前働いていた錦糸町に、うまい棒のキャラクター(ドラえもんに似てる)が壁に書かれた駄菓子問屋がありました。
二階建てで、かなり豊富に駄菓子があります。
百円くらいの、紙で作る戦闘機おもちゃ??を買ったら、ちょいギャルのレジのお姉さんに「古っ」ってつぶやかれたな~。それって、客の反応では笑





 






   
[PR]
by ayann263 | 2011-11-21 07:00 | 食べ物