ブログトップ

コジョリコサブレ

ayann.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カフェアート

b0240249_23375698.jpg


三角の建物のこちら。西千葉駅近くにあります。
昔は「平凡」と言う、お蕎麦屋さんっだったらしい。
看板に昔の面影、発見!

今は可愛いワッフルカフェになっています。

b0240249_23525672.jpg

最近行けてないなぁ~。
[PR]
by ayann263 | 2012-01-31 10:03 | 喫茶店

手打ちうどん

b0240249_8191340.jpg


木彫りのくまがお出迎え。ここは道の駅ながら。
直売所はファーマーズマーケットという名前です。
周りは自然休暇村となっていて、ログハウスやプールなどがあります。

b0240249_8201767.jpg

うーん、何を食べようか??

b0240249_8254076.jpg

私が食べたのは、黒米手打ちうどん。てんぷらが、おおおっきいー!
麺がモチモチで、満腹になりました。

ガイドマップから、千葉の方言をご紹介。

「自然と遊びがいっぺあっぞ」 (自然と遊びがいっぱいあるぞ

あんでんかんでん楽しさ満載」 (なんでもかんでも楽しさ満載)

「採れたてうめぇ野菜を食ったいさ」 (採れたて美味しい野菜を食べてね
[PR]
by ayann263 | 2012-01-29 08:50 | 食べ物

春の便り

b0240249_15424426.jpg
b0240249_1544970.jpg


今日は千葉の茂原にある畑へ行ってきました。

梅はまだ蕾です。
先週降った雪がまだ融けずに残っていましたが、タンポポが春を感じさせます。

畑の写真も撮りましたが、Qちゃんブログでアップされると思うので、そちらへ~。

お昼は、近くの道の駅にある食堂へ。
今度アップします。

b0240249_1603962.jpg


畑の隣にある川。 
この川の上流で、昔ミスターヨウゾーが子供の頃に溺れかけました。
奇跡的に藤のツルにつかまり、助かったらしいですww
[PR]
by ayann263 | 2012-01-28 16:05 | ぶらり撮影

簡単ツナコーンパン

b0240249_2353450.jpg


ツナコーンパンを作りました。

今朝、はなまるマーケットで見たレシピで。これとっても簡単!!
なぜかって、ホットケーキミックスを使うから。最近、続けて時短のパンを作っています。

ざっとレシピを紹介。
・ホットケーキミックス150g
・ヨーグルト 大さじ5
・ツナコーンの缶 1缶
・マヨネーズ 適量

これだけ。
作り方はミックスとヨーグルトを混ぜる。ツナコーンの水気を切り、ツナにマヨネーズを入れる。
生地を六等分にし、ツナを包む。
170度に熱しておいたオーブンで、15分焼いたら出来上がりです。

おおざっぱでごめんなさい。詳しくは本家のHPへどうぞ!
生地が甘いので、おやつ感覚ですね。30分程で完成しました。
[PR]
by ayann263 | 2012-01-26 23:24 | 手作りパン

から揚げ

b0240249_23442432.jpg


う~ん、美味しそう!!

モジョリコさんが、からあげを揚げながら「あー、1つむくの忘れたぁ」と、しきりに言っていたんです。

何が??意味が分からない私。

この鶏肉、はじめからこの形かと思っていましたが、
「違うよっ・・!」と、上半分の肉を下に下ろし、この形に!
見事なマンガ肉が完成。レトロ皿にピッタリです。
[PR]
by ayann263 | 2012-01-25 08:18 | 食べ物

切手とチョコレート

b0240249_010896.jpg


この切手、とても気に入っていてずっと前から部屋に飾っています。
ソ連時代の物で、レース模様が可愛いです。

b0240249_0185120.jpg


そして何かの縁なのか、ロシア人の友達が出来ました。
頂いたチョコレートの包み紙も可愛い!もったいないので、しばらく眺めます。
[PR]
by ayann263 | 2012-01-24 08:08 | 好きなもの

米粉のパン

b0240249_2349388.jpg

今日は千葉でも、夜から雪が降っているようで・・寒いです。
運良く、仕事が早上がりだったので早々帰宅。
こういう日のコタツの温もり、そして熱いお風呂。あぁ、幸せ・・と。

ところで、前置きはいいからさ、この写真のは何なのさ?

えーと、これは炊飯器で作った米粉のパンであります。
多森サクミさんの本で作りました。
ボールで混ぜるだけで簡単な上に、もちもちの食感が癖になり、昨日今日と作っています。

パンなんですが、米粉なのでご飯系のおかずにも合います。
パン好きの私には何とも嬉しい。

最近の米粉は小麦グルテンが配合されたものもあり、そちらの方が普通の米粉に比べてふっくら焼けました。
また色々試してみよう!
[PR]
by ayann263 | 2012-01-24 00:21 | 手作りパン

いつぞやの観光

b0240249_17361363.jpg

いつだったか、東大に行ってみたいと思いGW に観光してきた。
同じ様な観光客が沢山いたので、凡人の私は安心して入ったのです。

b0240249_17395088.jpg

何だか、ヨーロッパみたいな柱。

b0240249_17421463.jpg

おぉ、綺麗な池!
b0240249_17432231.jpg

b0240249_17442815.jpg



b0240249_17473833.jpg


そして帰りは、根津のたい焼き!あやうく売り切れでした。
[PR]
by ayann263 | 2012-01-23 08:30 | ぶらり撮影

古本屋探し

b0240249_16382535.jpg

西千葉にある、古本屋“鈴木書房”さん。
かのモンブラン氏も訪れ、何冊かゲットしたとか。

私は小学生の頃、毎週のように通って漫画を買っていましたが、
久しぶりに訪れてみたら、品揃えが渋くなっていました!!

少年漫画中心で、手塚治虫とか・・やたらある。
ここの部分だけでは都内に負けてないのでは!と、地元びいきで思います。
ちなみに漫画以外にもあります。

b0240249_1772059.jpg

もう一軒、お気に入りの古本屋さん。
ゆっくりくつろいで本を読める、ソファーがあったり、カウンターでコーヒーも飲めます。

子供の頃、もっと沢山の古本屋があり、あちこちハシゴしたけれど、
最近は古本屋少なくなりました。
近くに大学あるのになぁ~。
[PR]
by ayann263 | 2012-01-22 08:00 | 古本屋

ベーグル屋 稲毛の巻

昨日、風邪をひいてしまいました。
回復しましたが、インフルエンザも流行っているし・・。
こういう日は、撮り溜めしてた写真で、大人しくブログ更新します。

b0240249_15134481.jpg

稲毛駅イオン近くの住宅街にあるベーグル屋さん。“ブラン ブラン”さん。
住所だけで探したので、何度も同じ道をグルグル・・迷ってしまいました。
b0240249_1520148.jpg

b0240249_15205297.jpg


ベーグルが沢山!!まようわ~。
店内では、パン教室らしきのをしてきてアットホームな可愛いお店。

私は何のベーグルを買ったのか・・ちょっと忘れてしまったので、また行かなきゃ!!
[PR]
by ayann263 | 2012-01-21 15:32 | パン屋