ブログトップ

コジョリコサブレ

ayann.exblog.jp

2013年初雪

久しぶりの更新です!
いや~、まだ続いてたのねこのブログ・・・。

ゆっくり、のんびりペースでいきますが、今年も宜しくお願いします。

b0240249_18518100.jpg


先週、千葉でも雪が降りました。積もるのは滅多に無いので、ちょっと驚きです。
ピンボケ写真をアップしておきます。
[PR]
# by ayann263 | 2013-01-21 18:55 | 毎日のこと

絵本

b0240249_16441329.jpg


雨を三つ書いたら何になる?  人の顔みたいになった!
今日は梅雨らしい天気です。


絵本をぽつりぽつり集めています。
その中でも子供の頃に好きで、やっと見つけたりしたものは思い入れがあります。

昨日の『からすのパンやさん』は名前を覚えてなく、神保町の絵本専門店で「からすとパンが沢山出てくる本探してるんですが・・」と聞いてみたらすぐに見つけてくれました。


b0240249_173422.jpg

あと、この二冊もすごく好きなもの。

「うさぎのくれたバレエシューズ」は淡い色合いの桜がとても綺麗です。
桜の木の中で、うさぎがバレエシューズを作っている話。

「ひみつのかいだん」は古本屋で。
買った当時は絶版だったのか少し高かったですが、少したってからシリーズ全部が復刻で発売されていました。
絵の中の小物がとにかく可愛い! それに秘密の扉の向こうの長い階段・・など、ちょっとジブリっぽく大人でも楽しめると思います。
[PR]
# by ayann263 | 2012-06-12 17:32 | 好きなもの

動物パン会議

b0240249_2211257.jpg


カタツムリのパン見つけた☆
いつもパン屋さん。

さて、1つ問題が。カタツムリは動物パンに部類されるのでしょうか?

動物パンは可愛いイメージです。カタツムリは何となく生物パンというべき?
ムシパンだとあの蒸しパンみたいだし。
もちろんこのパンは可愛いですが。呼び方の問題です。

絵本「からすのパンやさん」を参考に見てみました。
この絵本では、恐竜パン・歯ブラシパン・さぼてんパン・おちょうしパン・ぼっくりパン・本パン・・・・・・・など沢山のパンをカラスのパン屋が作っています。

それらは「とっても すてきな かわった かたちの たのしい おいしい パン」なんだそうです。
シンプルにまとまっていて素晴らしい。

動物ぱん会議は続く・・
[PR]
# by ayann263 | 2012-06-11 06:10 | パン屋

休日だよ

b0240249_2135831.jpg
梅雨入りしたらしいですね?
でも、今日は色々満喫したので書きたいこと色々です056.gif

b0240249_20561496.jpg

公園ランチ。 BLTサンドとポテト&コーンのサラダ作りました~。

一番上の写真は木に登ったDariaさんの足 笑!
 

b0240249_2182571.jpg
 
家に来てお菓子作り。ロシアのケーキとクッキー。

このケーキ初めて見ました!下はビスケットのような生地、真ん中にイチゴジャム、上はメレンゲの三層になってます。
メレンゲがしゅわしゅわーと口で溶けて美味しいわぁ058.gif

b0240249_21201280.jpg焼いた生地の上にジャムとメレンゲを塗ってるところ
b0240249_2121812.jpg















焼き上がり~053.gif

自分でも習得して、皆のために作りたい!
[PR]
# by ayann263 | 2012-06-10 21:41 | 毎日のこと

噂のツリーだぜ~

b0240249_2149506.jpg


先週、都内に出たので、スカイツリーのソラマチに行ってきました。
やっぱり高い!ブルーのライトアップが爽やかで綺麗です。

ソラマチは結構広くて、半分くらいしか見れませんでしたが、一つ一つ個性的なお店が多くて楽しめます。
お土産にトーキョーサイダーを購入。

プラネタリウムと水族館もあるので、ゆっくり出来る時に楽しみたいな。誰か一緒して~(笑)

押上駅すぐなので、京成を利用してる私には行きやすいです。



b0240249_2203145.jpg

b0240249_2285849.jpg

ジオラマモードで撮ってみました。
初めてこのモードを活用したような気がします。
[PR]
# by ayann263 | 2012-05-28 22:29 | ぶらり撮影